キャリアコンサルタントを目指す方々の勉強会に出てきました

平日の夜7時から10時まで仕事帰りの方々10名ほど集まられて、近々(今月半ば)に行われるキャリアコンサルティング2級技能士の資格試験対策の勉強会の講師として招かれてきました。

このグループでは4回目の開催になります。皆さん真面目に目標意識も高く頑張っておられます。

勉強会であれこれやっているうちにふと思い出したことが有りました。

昔ゴルフのレッスンプロの方からこういうお話をいただいたことが有るんです。

「あぁぁ、ゴルフうまくなれたらよいなあぁ~」なんて漠然と思っている人でうまくなった人を今まで一人も知らない。「僕は、私は、絶対に100を切りたい」とか「対抗コンペで絶対優勝したい」とか、きちんと目標意識を持っている人だけうまくなるんだよね。

何百人も指導してこられた方だから言える言葉だと思います。

まぁ、僕は絶対ゴルフうまくならないと思いましたがね(-_-;)

昨日の勉強会にもしっかりと目標意識を持って臨んでいる方とそうでもない方おられたかと思うのですが、そういう意識を持った方のほうがギリギリまで頑張れるような気がします。

僕がその資格試験に臨んで幸いに合格した時は、どんなに遅くまで残業したり飲み会でへべれけになって帰宅しても夜中まで勉強していたように思います。その時は、「コンサルタントになって社会を変えてやるぞ!」って大それた目標を持ってたものだったので・・・!(^^)!

さてさて、試験まで追い込み体制です。

勉強会参加者に発破をかけてきましたので、これからが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする